凱旋パレードは22日を軸に。そして無良くん引退。

今日はほとんどネットもテレビもが見れていなくて、
羽生くんの仙台凱旋パレード、来月22日を軸に最終調整とか先ほど知りました。

※写真はNHK NEWS WEBより。

羽生選手パレード来月22日軸に

ピョンチャンオリンピック、フィギュアスケートの男子シングルで2連覇を達成した羽生結弦選手の偉業を祝うパレードが、地元の仙台市で来月22日を軸に最終調整されていることがわかりました。

武蔵野の森での公演もあることからこの日くらいかなあ・・・とは思ってましたが・・・

ちょうど今、住んでるマンションが大掛かりな工事中で、来月21日から数日間、ドンピシャ我が家の番だったりする。
下水関係で縦一列の部屋を同時に進めないといけないそうで、日程はずらせないし家にいないといけない。

工事日が決まってから、この日くらいに何か来そうだなあって予感はあったけど、こう来ましたか~。(まだ決定ではないけれど)

もともと仙台入りは無理っぽいなと考えてはいました。でもやはり行きたい虫はさわさわ(^-^;
ううむ・・・これですっぱり諦めれるかな。(T_T)

★18日の追加記事です。

羽生、仙台パレード4月22日実施へ 海外ファンも殺到必至/フィギュア

V2パレードも同じ東二番丁通での実施を予定している。ただ関係者は「区間を延長する可能性がある」という。前回は約9万2000人が集まり、沿道は予想以上の混雑となった。今回は距離を延長することで人混みを分散させる狙いだ。

羽生はいまや、世界の「YUZU」。世界中からファンが仙台を訪れる可能性がある。また安倍政権は国民栄誉賞を贈る方向で調整中。宮城県も羽生にとって2度目の県民栄誉賞をパレード当日に授与する方針で、祝賀ムードは最高潮となる。

パレードの距離延長する予定なのですね!
そして県民栄誉賞と国民栄誉賞のお話も。
羽生くんの凄さ満載のパレードになりそう。

な、なのに私のほうは・・・
東京で働いている息子がよりによって21日に帰るって、おい。
なんでまたこの日なのかなーー!

工事のことを伝えると
「もう休み取ったし友達とこに泊まるから~」とか気楽に言ってる。
2、3日こっちにいるらしい。


 

そしてもうひとつ!

なんと無良くん引退のニュースが入ってきてたのですね!
世界選手権も無良くんじゃなく友野くんに決まったから、こちらも「もしや・・・」と思ってました。

※写真はスポニチさんより。

無良崇人、現役引退 羽生の五輪SPで区切り「役目が終わった」

フィギュアスケート男子で世界選手権に3度出場した無良崇人(27=洋菓子のヒロタ)が16日、現役引退を表明した。

「(羽生)結弦が五輪のSPを滑り終えた時点で自分の役目が終わったなという気持ちになった。五輪の補欠の役割があった。大ちゃん(高橋大輔)、崇ちゃん(小塚崇彦)、オダくん(織田信成)にかわいがってもらってここまできて、自分も後輩に何か残したいと思ってやってきた」

無良くん、四大陸での演技も苦しそうだったけれど、でも選手としての最後の姿を現地で見れて良かったな。

羽生くんの怪我の状態がほとんど伝わってこないままでのオリンピックの補欠という位置で精神的にとても大変だったと思います。羽生くんの素晴らしいショートの演技を観て・・・「役目が終わった」・・・
なにか映画の1シーンのように寂しくもすがすがしい表情をした無良くんが広がります。

これからは真央ちゃん舞ちゃんとのアイスショー、頑張ってください!
そしていい指導者になってください。無良くんすごく適任な気がする。

「浅田真央サンクスツアー」、親子で見に行きやすい価格設定ということで、今回は子離れした世代は押しかけないほうがいいのかな。真央ちゃんファンは悩むところですね。(^-^;

私はローカル大会で楽しんでいるくちで子供もわちゃわちゃしてる風景が多いけれど、真央ちゃんがいるアイスショーや試合はそういうのって皆無だったのかもしれないですね。
これからのフィギュアスケートの未来を考えると子供たちがいっぱいアイスショーや試合を観れる環境づくりが必要なのは私でも感じるところ。
真央ちゃんがんば!

 

★ランキングに参加しています♪
ぜひこちらのブログランキングバナーをタップ(クリック)よろしくお願いします♪(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

1+